--.--.-- / Top↑
さて、3日目。もう、前の晩、とにかく早く寝ちゃったから、
結局5時半とかに二人とも起きだしてしまい。
せっかくだから、朝日を見に行くことに。
さすがに朝一番、寒かったー(笑)海の方に行ってみました。
091011_054647.jpg
これまたすばらしい景色が広がったのよ、
寒かったのだけど、白黒の世界に少しずつ色が戻ってきて
それがまた濃いピンクとオレンジに包まれてく。
なんか、早起きは何たらだね。
091011_054742.jpg

まあ、この色の変化は酔いしれましたね。
091011_054721.jpg
091011_055303.jpg
091011_055603.jpg
091011_060111.jpg
091011_055758.jpg
ちょっとしたら、漸くお日様が顔を出してくれました(^^)
091011_061139.jpg
091011_061207.jpg
091011_061224.jpg
ほんとにここはパラパラ写真よ(笑)だってぇー。だってぇー。
091011_061231.jpg
091011_061326.jpg
091011_061556.jpg
091011_061627.jpg
黄金の道って感じでしょ。
091011_061740.jpg
091011_062147.jpg
091011_062232.jpg

釣りしてたおじちゃん達もみなさんいい方だったー。
朝日がよく見えるポイント教えて頂いたりしました。
何釣ってるんですか?って聞いたら、「石川さより」って(笑)
何度聞いてもそう答えてくれるんだもん。
「あら、石川さより食べちゃうんですか?」
「そりゃもちろん食べるよ、うまいよ、石川さより」って
そこだけは譲らないらしい(笑)
そういえば、朝日見てたら、通りがかりのおばちゃんも
「きれいでしょう、お天気よくてよかったね」なんて話しかけてくれて
なんだか、寒かったけど、温かくなっちゃうねこういうのって。

で、宿に戻り、一休み。ほんとに一休みできましたね。
こちらは朝頂いたイチジク。これもおうちでとれたものらしい。
ほぼ自給自足だからっておっしゃってました。おいしかった!
091011_080656.jpg
元々島にある会社の人向けの民宿だったらしく、
最近になって観光客を受け入れるようになったそうで。
などなど、おはなし聞いてるうちに9時になっちゃって、
フェリーの時間までしっかり遊ぶために、出かけなくてわ!
ってことで、宿を後にすることに。お世話になりましたm(__)m

護王神社へ向かいました。
091011_093302.jpg
091011_093432.jpg
091011_094136.jpg
そして、去年見損ねてた、護王神社の石室を見ることに。
これまた。暗闇の中、懐中電灯借りて細い通路を入っていくんですが。
この島では暗闇って一つのキーワードですね。
そこから光が差しこむとことか、ほんのりと明かりがあったり、
なんか、光のありがたさというか、あたたかさというか、実感できます。
ここも表に見えてる部分で階段が光学ガラスでできてるんだけど、
091011_094219.jpg
091011_094314.jpg
真っ暗な石室にそのガラスを通して光が差し込んできてる。
ここからね。この階段は下の石室まで降りて行ってます。
091011_100638.jpg
下の石室に入ると、その光がほんのりと差し込んできて
何かが降りてくるのを感じられるような、不思議な空間と感じられるのです。
いやー、晴れててよかった。こちらはもちろん撮影禁止なんですがね。
ちょうど人がいなくて、一人で堪能することができました。
やっぱり、ちょっと違うかもしれない、一人で入ってみると。
ぶらぶらしてると、その周辺もまた素敵な雰囲気(^^)
091011_095453.jpg
091011_101355.jpg
091011_101432.jpg

そして、周辺をちょろっとぶらぶらしてあとは本村アーカイブへ。
ここでは関連の本やお土産にもなるものも置かれてる拠点ですね。
ちょっと物色。かわいらしいものなど色々あるのよ、買っちゃった。
091011_101831.jpg
091012_145601.jpg

宿のおばさんに教えてもらったんだけど、
港でお祭りがと言うことだったんで、少し早めに行ってみたら、
ちょうど神社から出てきたとこでした。これまたナイスタイミング!
091011_104037.jpg
091011_104101.jpg
これは改心の一枚!な気がする。
091011_104121.jpg
お祭りって、お囃子聞くだけで、心躍っちゃいますね。
で、港にある赤カボチャを。パチリパチリ。
091011_110453.jpg
091011_110315.jpg
091011_110346.jpg
091011_110619.jpg
この港、玄関口となる建物もなかなかいい感じなのよね。
091011_111212.jpg
091011_111745.jpg

フェリーに乗って高松へ。ってね、この外国の方々!
091011_113509.jpg
ってかさー、この遊びは日本人考えないよなー。
写真でつまむのが精一杯だよ(笑)
2009.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/827-a36dd53f

