--.--.-- / Top↑
さてさて、なっかなか終わらん。
寒くなったりで、、、ま、つい最近まで夏の話してたからね(^^;;
それよりゃましだけど、秋のお話もおわらさんと。
なかなか次のお話に進めないじゃないですか。

ってなわけで、ちょっと長め、いや、かなり長い(笑)
まいりましょうー(^^)
次は地中美術館。モネとの再会。
自然光で見るので、この日は雲の流れが速かったせいもあり、
光の加減がころころ変わり、いろんな表情を見せてくれました。
後でもう一度閉館前に行ったら、二人占めできました。
何という贅沢かね-。静かな空調の音だけがする中で、
じっくり鑑賞できました(^^)いやー、最高でしたな。
なんか向かい合えた感じです(^^)

カフェでお茶。このジュース、70%が果汁なのねん。
091010_150050.jpg
ベリーと炭酸で、とってもさわやかなお味でした(^^)
ぜひ外に出て、階段降りたところで、海を見渡してってのを
おすすめしたいです。それ用におざぶも用意されてますから。
この景色だけでも◎
091010_150149.jpg
大分雲が出てきてて、その雲間からの光がスポットライトのようで
とってもキレイだったのです(^^)
091010_152117.jpg
091010_150226.jpg
091010_150806.jpg
091010_151354.jpg
091010_152019.jpg
091010_152043.jpg

美術館の出入り口のところにショップがあるんですけど、
友達がちょっと見たいと言い出して。
帰りでもいいんじゃんと思いつつ行ってみたら、
ちょうど建築家の安藤さんがいらしてて。
この地中美術館自体も安藤さんの作品なんですよね、
びっくりですわ。迷わず、本買ってサインもらっちゃった(^^)
なんて、ラッキーなんでしょうみたいな。ナイスタイミング!
眼光鋭いってイメージしかなかったんだけど、
とても気さくな方でした。てへっ。
091012_150318.jpg

さて、美術館の中に戻り、タレルとマリアの方も。
ウォルター・デ・マリアの方は、展示されてるとこ
とにかく音が響くんですよね。
ちっちゃな話し声も結構気になってしまうくらいに。
でも、ちょっとしたら、私たちと他3名くらいになって。。。
しーんとして、なんていうんだろ、全く関係のない人達だけど、
あの瞬間、みんな同じ事を感じていられたような。
これまた貴重な体験といえる気がしました。
静寂の中でゆっくり見れるってそれだけでね。
その後また、夕陽かしらんってとこで、先ほどのcafeに。
写真撮らせてくださーいって、入ってたら、OKいただけたので、
お店スルーで先ほどの場所へ(^^)
091010_165259.jpg
091010_165433.jpg
091010_165448.jpg
091010_165947.jpg
パラパラ過ぎて、並べるとおかしいって?ははは。
さて、5時の閉館で一度外に出まして、今回はタレルの
ナイトプログラムの方も予約してたので、
係の方に誘導してもらって再度入館。
091010_170310.jpg
その再入館の時の夕陽が素敵でした(^^)
091010_173425.jpg
さて、日没を待ってのナイトプログラム。
これは本当に体感というか、面白い。
四角い天井が抜けてて、その周りは白い壁。
その白い壁を背にして参加者が座って、後はその天井を見つめる。
暗くなっていく空が、周りの白い壁に照らされる光によって、
いろんな色に変化するっていう。
まず、この色の変化がすごい。空が思ってもいない色になります。
遠くに輝く星ももちろん見えて、でもそれがまた不思議な感じ。
で、最後。これはなんか、すごい体験。
空と一つになったような、その空間そのものが宇宙になったような。
是非体験していただきたい。これはことばでは表せませんね。
美術館出た後の降ってくるような星空もまた素敵でした。
あの夕方の雲はどこに行ったのか、一面の星。まったくやってくれるぜ。
感動しつつ、今夜の民宿へ。
なんか、親戚のおばちゃん家に行ったような。
ここでまたおうどん出ました。これまたおいしかった。
最近は和製カルボナーラって言うらしいわよって(^^)
写真は撮り忘れましたわ(^^;;
だって、おばちゃん、渡したとたんにかき混ぜて!って(笑)
それどころじゃない、時間との戦いでした!(笑)
091010_185847.jpg
お魚一匹丸ごと焼いたのも豪勢で、焼けてるにおいからして
おいしそうだったからな~。

台所でお料理して、そのまま出してくれるという。
なんか、親戚のおうちって感じでしょ(^^)
そして、おばちゃんの話が面白い(笑)
キャンセルが出ちゃったそうで私たちだけだったんで、
夕食も翌朝の朝食もとにかくおしゃべりずーっとしてたな。。。
色々人生のコツを伝授していただきました(笑)
部屋に戻っても8時前とかだったのよね。
お風呂に入って。。。運転と運動とが幸いしたのか、
友達はおねむ。で、電気も一つだから、私も10時前には
明かりを消して、寝ることに。。。って、寝れん!
何回も途中起きちまっただよ。

あ、気になったベランダの。。。「深夜のベランダ」
って、区切るところが。なかなかだわ(^^)
091010_200431.jpg
2009.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/826-24f24411

