--.--.-- / Top↑
2日目。また直島へ。今度は泊まってみることにしたのね。
これで、フェリーの時間気にせずに島内でゆっくりできる(^^)
でも、朝時間を考えないでホテル出たので、フェリーまで時間が。。。
あと10分早ければ、前のに乗れたのに。
って、自分たちが思ってたより準備が早く終っちゃったのよね。
そういうわけで、近くの玉藻公園にも行ってみました。
ここはここで、ガイドブックでの扱いは小さいけど、なかなか。
日本三大水城の一つだそうですから。海水ひいてるんですって。
091010_085911.jpg
本当はこの下はお堀でいい感じで逆さに写りこむんだけど、
風が強くて波立っちゃってだめだったのねーん。
でも、空はいい色だ(^^)
木造の建物も美しいし。庭園もいいですよん。
去年友達が先に帰った後できてたんですけど、
その時は雨だったので。やはりお天気でまた違って見えます。
091010_090253.jpg
091010_090918.jpg
091010_091306.jpg
091010_091644.jpg
↓はど根性松というそうです。石の上に生えて15年だとか。
かわいらしいねぇ。これは去年は気づかなかったわ。頑張れ!
091010_092658.jpg
ひとしきり玉藻公園で遊んだ後は、フェリーで直島に向かいます。
去年はテンション上がってずーっと写真撮ってたけど、
今回はゆっくり船を楽しみつつ。な~んて言いつつ、結局また撮ってたけど(^^;;
091010_104244.jpg
091010_104630.jpg
091010_105738.jpg

さーて、まずは、お昼。いつもここから始まる(笑)
島唯一のうどん屋さん、山本うどんへ。生協の隣にありました。
そいうのも生協の近くということは分かってたんですけど、
一回通り過ぎっちゃったのねん(^^)
優しいお味でおいしかった肉うどんさんです。
091010_112047.jpg
うちらの後に続々と人が入って行ってました。

さてさて、私たちはベネッセハウスへ向かいます。
つつじ荘の駐車場に車を止めて、そこからは徒歩で。
たどり着くまでも敷地内にはたくさんの展示があるのです。
車はベネッセに泊まる方しか入れません。
港から出てるバスがつつじ荘からも乗れるけど、
見ながらなら、歩きの方が断然いいでしょう。
ぶらぶらゆっくり参りましょう(^^)

美術館は丘?山?の上の見晴らしのいいところにあるし、
浜の方に展示があったりでアップダウンがかなりありますから、
なかなかいい運動になるんですけどね。
カボチャはつまんでみた(笑)
091010_120035.jpg
091010_115912.jpg
091010_120111.jpg
そして、この色使い!見てるのも楽しい(^^)
091010_120514.jpg
091010_120542.jpg
091010_120618.jpg
091010_120645.jpg
091010_120712.jpg

これは、中に入ると自分がどこにいるのか、、、
透明人間気分が味わえます(^^)浮いてる感じも。
中に入ってみるともっと面白いです(^^)
091010_121621.jpg
途中にあるショップからホテルへの通路だろうか、、、
これまたきれいだったんだもーん。キューブがたくさんついてるの(^^)
091010_122104.jpg
美術館着くまでにもかなりの時間を要しました(笑)
まだまだまだまだ色々あるんですもーん。
091010_122816.jpg
091010_122933.jpg
091010_123138.jpg
091010_123432.jpg
091010_123755.jpg
091010_123910.jpg
091010_124009.jpg
なんかね、浜辺とか空とか、とにかくみんな素敵なんだけど。。。
091010_123509.jpg
091010_124020.jpg
091010_124037.jpg

中もゆっくり見て、ってか、この空間がいいんだよなー。
こちらもまた贅沢な作りですから。
ここにこれだけの空間使っておいてあるってのがもう、
それだけですごいことだよねーなんて、言いつつ。
あ、屋外は写真もOKとの事でしたので。
091010_124800.jpg
091010_130803.jpg
091010_133419.jpg
どれもちょっと不思議でそれがまた余計にじーっと見入ってしまうのね。
意空間です。まったく。やはりすごい島だわ。
2009.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/825-e179cf62

