--.--.-- / Top↑
はい次々いく予定。ここからは早い・・・予定。ははは。
それにしても、やまざきさん、
しこちゅーの2日後には防府でチャリティライブだそうで。
やまともさんからのチケットは?なんていうお誘いメールで知ったんですが。
ぜ~んぜん知らなかったからなぁ、、、
日程もわからず、行きます!なんて言いそうになったけど、
いや、無理ですわ、さすがに。週中だし。
といいつつ一応帰ってこれないか調べてみたけど(笑)
でも、言われてみてそういえば、被害のニュース見たなと
不届き者の私などは、記憶の底に押しやられていた。。。
でも、実際は、これからこそ必要だったりするのでしょうね。
ちょっと間をおいての時期に思い出させられました。必要。でもって反省。

さて、真夏の暑い日差しを思い出しつつ、いってみます。
伊勢は別宮巡りに。。。内宮外宮あわせて14の別宮があるのですね。
こちらは荒祭宮。
DSCN7219.jpg

天の時に割れている・・・うーん、割れているんです!
どう見るんだ?と、友達としばし悩んでみたけど、割れてるんでしょう。
これは踏んではいけない踏まぬ石。天から落ちてきたモノだとか。。。
中央部にありますからね、人は右側通行、中央は神様の通り道ですから、
踏まずに進みましょう。でも、塩が盛ってあった感じがあるから分かったけど、
結構分かってても通り過ぎそうな感じでした。あぶないあぶない。
DSCN7218.jpg
ってなわけで、こちらも通り過ぎてて(^^;;探して戻った籾種石。
米に見立てられた200年前に長い時間をかけて運ばれたそうで、
その間に起こった飢饉も籾種を食べつつ奉納したそう。こんな大きなモノを。
なんか、そういう力ってすごいよなぁ、と。そうさせる力というか。
DSCN7223.jpg
そして、風日祈宮へ向かいます。
DSCN7228.jpg
橋はやはり隔てられているものをつないでるというか、
ここでああ、橋。なんていうんでしょうね、分からないけど。
趣がありますとでも言って逃げておきましょうか(^^;;
なんか、この旅行で水平が分からなくなったのよね、あ、写真撮ってて。
どこにあわせたらいいのかが・・・これも微妙に傾いてるような。
考え出すと分からなくなるもの・・・ありますよね(笑)
DSCN7233.jpg
そして到着。やはり緑に囲まれ。もうどのくらい参拝したんだか(笑)
この頃になると大分慣れてきましたね。毎日何回かやってたからな(^^;;
DSCN7236.jpg
ここにもいらっしゃいました。る立派なお姿。
DSCN7239.jpg
で、池がありまして。
DSCN7240.jpg
この赤と黒だけの鯉って初めて見た気がするんだけど、、、
とテンションあがってみたり。ははは。
DSCN7243.jpg
ってなわけで、休憩所で休みつつ、この後の予定をたて、、、
ひとまずお昼だ!ってことで、内宮を後にしたのでした。
スポンサーサイト
2009.10.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/810-07cbb0b6

