--.--.-- / Top↑
そして、斑鳩の三塔巡り。
ぶらぶらぶらぶら歩き回り。結構歩いたな。
って、法隆寺の駅からだったら、レンタサイクルとかあったかも。
なーんて、あとから思ったんだけど。そしたら更に精力的に回れたね(笑)
まずは法起寺。
DSCN6507.jpg
そして法輪寺。
DSCN6527.jpg
で、最後は法隆寺。
DSCN6600.jpg
蓮の花がどこもきれいに咲いてました。いい色だ(^^)
DSCN6515.jpg
DSCN6524.jpg
DSCN6587.jpg
で、てくてくあるってたら咲いてたお花も。この花色んなとこで咲いてたなー。
DSCN6533.jpg
こんなとこもあったりしたんですよね。あちかったけど、気持ちよかった(^^)
DSCN6537.jpg
法隆寺の境内に入って1枚目。これかいっ(笑)
でも、なんか愛嬌があっていい感じだったんですよねー。
DSCN6547.jpg
夢殿。逆流な感じでしたけど。はは。
DSCN6553.jpg
そして、中宮寺へ。いやー、こういうの好き(^^)
DSCN6570.jpg
本堂。ここにあの弥勒菩薩半跏像が。いやー、素敵で見入ってしまいました。
なんともいえない表情なんですよねぇー。体の線も美しい。行けてよかった(^^)
DSCN6576.jpg
そして、中門。
DSCN6581.jpg
ここから始まりなかんじよねー。
DSCN6583.jpg
五重塔はやっぱり、素晴らしかった。うん。素敵。
DSCN6591.jpg
大講堂が改修中でした。でも回廊で囲まれてるからだろうか、
広いんだけど、なんか、独特の雰囲気があって。
こういうのひとつひとつすごいんだよねー。支えてるなー(笑)
DSCN6592.jpg
DSCN6594.jpg
DSCN6596.jpg
あと、すごかったのが大宝蔵院。いやー、色んな宝物が。
今度はペンライト持ってじっくり見てみたい。
いや、結構ね、ライトで照らして細かく見てる方がいたんですよ。
皆同じの持ってるから貸し出してるのか聞いちゃったもん。
でもありませんでした。ツアーの人たちだったのかもしれない。
でも、人が少なかったから、館員の方が持ってたライトで照らしながら
説明してくれたりで。うん、やっぱりこういうとこは平日に行くべきだわ。
と思った次第でありました。
2009.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/790-5bedefd1

