--.--.-- / Top↑
さてさて、続き続き!
「春日大社」を出て(笑)今度はささやきの小径へ。
志賀直哉の散歩道でもあったらしいけど、
元々は高畑の社家町から春日大社への神官さんたちの道だったと。
うん、お散歩にいい感じ(^^)
DSCN6404.jpg
と思ったら、結構うっそうとしてきたり(笑)
なーんか、旅行してると必ずこういう道に出会うのよね。
欠かせないものらしい(^^)
DSCN6407.jpg
そして、新薬師寺へ。いやー、ここも素敵です。
本堂では「我が国最古最大の十二神将がご本尊の薬師如来をお守りしてます」と。
DSCN6419.jpg私の他はお二人ほどいらしたくらいで。
いやー、ホントじっくりと見させていただきましたよん。
で、本堂の一角ではなちゃんがナレーションしてるDVDが流されてまして。
これがまた。ちょっと欲しくなるような。
バサラの像の復元で色も当時のものをCGで再現してみたりで、
とても興味深く見させていただきました。こういうの好きなのねん(^^)

さてさて、ちょっと休みたい。でも平日でねー、cafeが休みなとこが多い。
丁度そんな曜日を選んでしまったらしく。
やーっと見つけたとこ。なんか、素敵なとこでした。
DSCN6420.jpg
喉が渇いてたんだよねー。で、アイスコーヒーにチーズケーキ。生き返る(笑)
DSCN6421.jpg
一人でボーっとしてたら、お店の方に声かけられまして。
奥で展示会やってるから、行ってみてと。なんのかしらーん?と思ったら、
友禅でした。素敵なお着物がたくさん展示されており。作家さんもいらして。
加賀の方で修行はしたけど、奥様が奈良で今はこちらに拠点があるらしく。
東京でも展示会したりするんですよとおっしゃってました。
DSCN6423.jpg
さーて、どうやって帰ろうかなーと思って地図眺めてたら、
そんなに遠くないじゃん。ってなことで浮見堂を巡って一度ホテルに戻ることに。
DSCN6425.jpg
そうそう、こちらに洞水門=水琴窟がありまして。
おばちゃん二人が耳を澄まして見てたんだけど・・・。
うーん、それは見てるだけでは・・・・(笑)
DSCN6426.jpg
ってなわけで、ひしゃくでちょいと水を流してみれば。
聞こえました涼しげな音が。よく考えたもんだよねー。いい音♪
そーゆーことねーと、おばちゃんたちも喜んでくれた(^^)

ってなわけで、最初の興福寺の見える猿沢池まで戻ってみました。
この中央の階段の右手ちょっと進んだとこがお宿だったのです(^^)
DSCN6437.jpg

さーて、ちょいと部屋でくつろいで、ライブに向かうぞ!ってなわけで
出かけたのでございました。
スポンサーサイト
2009.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/787-5ed36a7e

