--.--.-- / Top↑
1ヶ月くらいあいちゃったか(^^;;
もうこのままか・・・と私も思ってたけど(笑)これは書きたい。

昨日のやまざきさんのNHKホール行ってまいりました。
いやいや、すごかった。。。
途中からもうテンションあがりすぎてしまいまして。
去年の宮古を思い出してしまいました。
その位すごかったのです。
私らだけ?・・・いやいや、会場中がすんごい一体感でした。
あんなことあるのか?って位に。楽しかった。物凄く(^^)
昨日は1日お休みいただきまして。
朝、上野の方に向かう車中で、初めてゆっくりアルバム聞いたんですけど。

だって、前日はi-podちゃんに落としただけで。
もうパツンパツンなんで、けずらな入れられん。これが大変な作業なんよねー。
約1500曲?これが絞れない(笑)全部聞けるわけじゃなし、とは分かっていても。
これ削れんやろと悩んでみたり(笑)夜中にあほやね。だから、夜は聴いてる間もなく。
朝、移動中にやっと聴けたというわけで。ライブで聴いたのも改めて。
マイシューズからなのね。なんか朝から、はじまった!とほくそ笑んでしまった。
あやしい。うん。で、丁度車内で落ち着いたとこで五月の雨。やられるでしょ。
外は五月のいいお天気の爽やかな風が吹いてて、燦々と光が注いでて。
なんだろね、このギャップ。なんか余計にきた。
で、追憶で、危うく泣きそうになった。なぜだ。唐突にきた。
あのマイナーに転調するの反則やろ。ツボに入りすぎ。って、知ったこっちゃないやね(笑)
何でかもようわかりませんが、確実に動かされました。
素敵なアルバムありがとう。聴く度に色んな発見できそうな。
自分にとっての宝探しね。いいのって時間が経ってもっていうか、経つほどか。
また色々見つけられたりする。他の聴いて戻ったりすると余計に。
ただいま。みたいな。いいものをありがとう。
自身初のデイリーチャート1位だそうで、それがこのアルバムで良かったねー(^^)
なんか、MCでも「今回のは聴いて頂きたいと思う」と言ってたけど、
それだけの人が手にして、聴いてるんだよね。チャートとかどうでもいいんだけどさ、
この一報を聞いた時、泣きそうになってトイレに駆け込んだ。
絶対こいつも同じやろ!と思って、メールしたら、友達も同じ行動してた(笑)

って、ライブの書こうとしてたのに、前置き長すぎだわ。でも書かせてくだせー。
アルバム出す前にツアー始まってみたいなことよく言ってたけど、
結構昔から、インディーズのライブとか行ってたから、
そうすると、ライブで新曲が当たり前というか、ま、出せんからね。
出せるのに、ってのがあるのか?ま、そんな感じで、新曲聴けるなんて、
ラッキー!としか思えない私としては、前にも書いたけど、
CDになって、あー、そうじゃない、ライブのあの音源が欲しい!
って思っちゃったりしたことも多々あり。どうなのかしらん。
と思って聴いてみたら、これまたいいアルバムじゃないですか。
かーっ、やられた!と。で、そうなってくると、今日のライブはどうなのかしらと。
だって、クオリティとかでみたら、CDはそりゃ、つくり上げるものだし、ね。
そうすると、最初に思ってたのの逆パターンに陥ったりなんてことも
また無きにしも非ずじゃないですか。このツアー私にとっては3回目だし。
そしたらさー、そんなん、まーーーーーったくいらん心配だったわけで。
もう、とんでもないライブやってくれちゃったわ。

で、中身はどうなのか?って。そこよね。そこなのよ。
昨日書こうとしたのに、書けなかったのはあんまりにも脳みそパンパン
になるくらい、色んなもん詰まりすぎ!なライブでして、
テンションも妙に上ってく一方で、次の日は仕事だと言うのに
寝れもしない。大変よ。どう処理していいもんか、
この処理能力の低い脳みそ使い果たしてもどうにもならん感じだったのね。
さて、1日経って。。。書きたいのよ。
でも、、、、だれか、うまいこと書いてくれる人もいるでしょう。
あ、得意の他人任せ。とにかくアレンジがまたぜーんぜん違ってて。
あれ、これは前のライブと同じツアーの中の1本だよね?
なーんて、呆けた質問したくなるくらいに。
でそれがさー、もう腹立つくらいみんな格好良くなってるんだよねぇ。
くっそー、前髪パツンパツンのクセに、なんでそんなに格好いいんだ?
前髪は関係ないか。いや、いい感じに上がってたんで(笑)

でも、一つ言うとすれば、追憶。すごかった。
電車の中でグッときてたあの曲。それが、ライブでね。くー。
あの転調の高音、会場中があの人の声で満たされた。泣けた。
なんかすごい。声圧をがっつり感じて総毛だった。ぐわっと。
もってかれた。そんでまた、間奏のギターのチャラチャチャー・・・
って、文字で書くとなんですが(^^;;、あそこをさ、ベースがユニゾンで
入ってくれちゃったりして、もうツインギターか?ってなくらいの格好良さ。
はい、ツインギター大好物です。もう、しびれましたー。
これがとにかく、今回のダントツだった。次の深海魚だったかしら、
もう、切り替えられなくて、大変だったもん。もうさー、振り回されっぱなし。
あー、これがまたたまんないんだけどねぇ。
春も嵐も~雨上がりは、大合唱で。ってか、歌いだした途端、
キヨシロ?と思うくらいの声でびっくりした。
びっくりして、でもやっと送れた気がしたよ。これまた泣けた。
ちゃんと繋がって、続いてってるよーと、多分上にも伝わったでしょう。

多分ね、ここ数年の悩んでた(かどうだか実際知らないけど)のがさ、
吹っ切れて、というか、突き抜けた、次のステージいっちゃったなって
感じがとってもしたステージでした。
色々背負い込んだり、妙におじさんぶってみたり(笑)色々してたの、
全部捨てちゃって、すっとそこにいるってか、なんかよい姿でした。
この数ヶ月間に起こったいろいろの事の全てがそうさせたのか、
なんか、全部を消化したのか。
ああ、また行かれてしまったって気がしたよ。意味ワカンナイ?
そうだよねぇ、ってか、あの姿見たら、まあ同じく(同じにするなと。まあまあ)
色々悩めるお年頃(笑)としては、やられたー、としかね言いようがない。
ちょっと悔しい。私らももうちょっと先にちゃんと抜け出せるのか、、、
なーんてことは深く追求しないで、楽しかったね、で今日のとこは終わらそうと。
友達と妙にここまで!と区切りをつけ別れたんだけど(笑)
おめでと。ってのはここにつながるのねん。なんか抜けでたねおめでとと。
そらね、中盤やりすぎてアンコールとかかすれたりしてたけどさ、
それももう、燃え尽きるまでってな感じにしか受け取れないような、
とってもいいライブでした。すごい。
あー、もう、こんなんあるからさー、また行きたくなっちゃうんだよねー。

今回の席は2階の1列目の、まん真ん中。いい席だった。
窮鼠の指差し、はい、いただきました(笑)
どんだけの範囲の人が思っていようと、はい、いただきました。
照明がね、丁度1階と2階の間からステージを照らしてて、
その光線の筋もまた美しかったし。あ、照明もバックに写ってるのが
変わってた、これまた格好良くなっちゃってました(^^)
で、1階の盛り上がりが全部見渡せちゃって。
すごかったんだよね。今日はもしやファンクラブで筋金入りのファンだけ
集めたんじゃなかろうか?ってな変な勘ぐりしたくなるくらい(笑)
上から見てて、大丈夫か?落ち着けってなくらい(笑)
パンかなんかで、しょうがなーい!のとこだったかな?
やまざきさん自分でふっといて、おおっと、ちょっと引いてたような(笑)
あの一体感はすごかったなー。
「NHK!」って言っただけで、「うぉー!」な盛り上がりでした(笑)

そう、アンケート用紙。いつも一生懸命書いてる友達が、
今日は後で書いて送ると。?と思ったら、今は処理できないからって。納得。
ズラズラ書いてた私の内容は、、、すごいすごいの連発で、
2・3行目まで書いて、言葉もありませんが。って、書いとるやん。
自分で突っ込みを入れてみたりもしたが、はー、ボキャブラリーがたりまへん。
もう、書き出すとやたらめったら長くなっちまった(^^;;無駄に長い。
書きたいのよ、それほどにいいライブだったのよ。でも、、、、すんません。
スポンサーサイト
2009.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/758-4baa6136

