--.--.-- / Top↑
倉敷から福山は普通電車で40分くらい。
丁度ホワイトデーだったじゃないですか(って、いつの話してんだか(^^;;)
なので、高校生が乗ってきてね。もらったお返し見せあいっこしてて。
「いやーん、すごいモ○ゾフじゃん!」とかね(笑)かわいかったわ。
手作りのお返しをもらった子もいたらしく、、
でも周りからそれはちょっと・・・と引かれてたね。
本人はいいじゃーんと喜んでおりましたよ、もちろん(^^)
と微笑ましい様子を眺めてたら、すぐ着いちゃったわ(笑)

こちらは明王院。静かで落ち着いてていいとこでしたよん。
これまたいろいろと大変だったんですが(笑)
いや、一人で大変にしてたのか(^^;;
DSCN5082.jpg
福山に着いて、さてどうしようかなと。
観光のパンフもあるけど、お城がすぐ見えてたのよね。
でも、なぜかこの時はひかれず、反対側へ。
夜食べるとこでも探そうかなぁと駅前周辺をぶらぶら。
で、いいんじゃない?ってとこ見つけたんだけど、
3時までで一度閉まっちゃうらしく。うん、無理だってことで、
またぶらぶら。会場もどの辺りか見ておこうかなぁと、
いや、案内の表示があったのでね、それに沿って行ったつもりが、、、
途中で見失った(笑)よくあることです。
地元の方に聞いたらどこで間違ったのかとんでもない方向だった(笑)
で、会場は見つかったが、、、いや、会場見つけつつ、
珈琲飲みたいなーと思って探してたんですがねぇ。
看板あると飲み屋さんなのよ(笑)まだやってないしぃ。いやいや。
結局またコンビニで聞いたら、会場のはす向かい辺りにありまして。
漸く一杯の珈琲にありつけました(^^)と、書くと短いが、結構歩いてたのね。

で、もらったパンフの明王院も気になってたんで、行ってみようと。
これまたねぇ、よっしゃ!って喫茶店出てすぐようわからん方進んでた(笑)
なんか違うかも?と思って早めに地元の方にまたしても聞いてみたら、
やっぱり違ってた。なかなかね、自分でもすごいと思ったわ。はは。
地図見ても見なくてもあんまり変わんないし。
ってか、頼らんほうがいいらしい。何事もそうよね~♪
結局タクシーでいったんだけど(^^;;

さてさて、こちらが階段登った先にある、四脚門。奥に見えるが本堂。
DSCN5088.jpg
そして、五重塔。これ、なかなか美しかったですわ(^^)
って、これも国宝だそうですから。
DSCN5099.jpg
ドーン。と見みあげてみる。人は他に一人。静かでいい感じ。
こういうとこって、やっぱり静けさって大事な要素だと思います。
DSCN5091.jpg
奥の院へ続く階段。。。って、ちょっとしか登らんかった。
いや、案内図見たら、帰ってくる自信がなくなったのね(^^;;
DSCN5095.jpg
ちょっとだけ登って、五重塔を見下ろしてみました(^^)
DSCN5098.jpg
もう一人の先客はこちらを描いてたんですねぇ。
4時間でここまで描いちゃったんですって!私がうろうろしてる間に(笑)
DSCN5100.jpg
ここで、地元の方がいらして、この構図もいいけど、
もっといいとこあるんだよぉとか。ふむふむ。そういう情報素敵(^^)

で、何となく満喫して、次はお隣の草戸稲荷神社へ。。。
スポンサーサイト
2009.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/744-a621fe33

