--.--.-- / Top↑
う~ん、なんだか、下書きばかりがたまっていく(笑)
なんかね。いつも年末なのかぁ?って言ってるうちに終わっちゃうんだけど、
今年はもう、年末!って感じ。どんな感じだよ(笑)

でもって、行ってまいりました。渋谷。いやー、すんごい人でした。
ひっさしぶりにあんな大混雑味わった気がするわ。
もう、普通に歩けない状態が延々と続いてて 疲れましたわ。
普通は交差点わたって少しすれば大分散るのに。
その後もずっとだったからねぇ。食べるとこ探すのも一苦労でした。
クリスマス会やら忘年会やら色々と重なったからかしら。。。
なんか、貸切のお店も多かった。

岡本太郎さんの壁画、出来上がってましたわ。
いや、絵の大きさもさることながら、すごい迫力でした。
こちらにHPありました。私も先ほどふむふむと読んでまいりました。
やっぱり、あの方はすごいですわ。。。
DSCN2766-1.jpg

あ、本日は三谷さんの舞台見てまいりました。
GOOD NIGHT & SLEEP TIGHT」楽しみにしてたんですよね。
なんせ、中井さんと戸田さんの二人芝居。二人ともやってくれますから。

まずは開演前。三谷さんのアナウンス(笑)
やっぱりねぇ、声いいですわ。こうして聞いてみると。
開演5分前のアナウンスが流れると、お客さんが緊張するのがね、
これから楽しませようとするのに、、、ってなわけでお気に召さないらしく(笑)
和ませていただきましたよ(^^)あの独特のくすくすを誘う笑いがね(笑)

で、舞台の方は。。。

出演者は、男と女。
舞台は、ベッドルーム。
限られた俳優と、限られた空間で綴る、
三十年間に渡る夫婦の物語。
出会い、結婚、幸福な新婚時代、夫の浮気、冷め切った夫婦生活、
再び取り戻す夫婦の絆、そして、別れ。

「グッドナイト スリイプタイト」は、どこの夫婦でも起こり得る、
ごくごくありふれた人生の断片を、すべて夫婦の寝る直前の会話 
として描いていきます。
ダブルベッドは、やがて二つのシングルベッドになり、
さらにそのベッドの間隔が次第に開いていき、一時は部屋の端と端になって、
そしてまた近づいていく。その時の夫婦の距離を、ベッドの距離が表現します。


50代妻が家を出て行く日から始まるんですが、
間に新婚旅行の時とかね、それまでのエピソードなんかも盛り込まれ。
戸田さんも中井さんもすごいですからね。それはわかってたけど。
声の高さと姿勢だけでころっと変わっちゃうんだよねぇ。
姿勢ね、大切って事がよく分かりますよ。こうも年齢を現すものかと。
でねぇ、やっぱり最初に別れありきですから。
最後出会った頃で終わるんですけどね。
そういうのあるよねぇ~ってなくらいで軽ーく受けとかないと、
考え出すと深いとこにおっこっちゃいそうな。。。
同じもの見ててもそれぞれで受け取り方が違うって言うか。
まあ、人って、結局はその人のフィルター通してしか、
物事を認識できないわけで。
最初のね、新婚旅行の夕食で見たダンスの話。
夫はファイアーダンスだったと言い、妻はリンボーダンスだと言う。
遡ってその場面では。。。松明持ってリンボーダンスしてた(笑)
そう、どっちも間違ってはいないんだけど、ある面しか記憶にないっていう
典型みたいな感じで、出てきてましたねぇ。
こんなのがいっぱいあるんだけど、、、ま、そんなもんだよねぇー。
ということで、この辺で思考停止にしておこう(笑)

フルートとオーボエ、クラにピアノの生演奏もあり。
オーボエの音いいんですよねぇ。2枚リード独特の響きがね(^^♪
いい感じに盛り上げてくれてました(^^)

中井さんといえば、ドラマの最終回も。。。もう、、泣いた泣いた。
今日午前中から2回も見ちゃいました(^^;;
緒方さんのすんばらしい笑顔もね。あの笑顔に全て現れてたような。。。
色々考えさせられるドラマだったけど、、、
多分そんな考えることもなく当然なことなんだよね、きっと。
スポンサーサイト
2008.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/707-a75fed11

