--.--.-- / Top↑
今日「平成狸合戦ぽんぽこ」やってましたねぇ。
平成狸合戦ぽんぽこ 平成狸合戦ぽんぽこ
上々颱風、三木のり平 他 (2002/12/18)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

ジブリの作品みんな好きです(^^)
一番はやっぱり、最初に見た「ナウシカ」かなぁ。
音楽は「ラピュタ」がお気に入り(^^♪

ジブリ美術館って行ったことありますか?
かなりお勧めの場所なんです。今更か(笑)
「まいごになろうよ、いっしょに」って、キャッチフレーズ通り迷って、
帰ろうとしたら、外に出られなくなったりしましたが(^^;;
なんか、同じとこぐるぐるしちゃって(笑)楽しい場所です。
建物の造作の一つ一つがとっても凝ってて、とにかく目線を低くして、
色んな発見楽しめます(^^♪

あ、以下はものすごくネタばれなのでm(_ _)m
必見はゾートロープ塔!!
「はじまりの部屋」だったかな。まだ、アニメーションがなかった頃、
自然界の動きを再現したいと、絵を動かしたいと発明されたもの。
人間て、そういう情熱のもと、すごいもの創っちゃったりするんですよねぇ。
って、言葉にすると、格好わりぃなぁ(笑)ちょっと違う気さえする。
まあ、言ってしまえば、パラパラ漫画。
残像を利用して動いてるように見せるもの。
原理は分かってても、実際に見せられると本当にすごいんですよ。
ジオラマのなんか、本当に滑らかな動きで。とにかく見入っちゃいます。

で、ゾートロープ塔のほうは、ラピュタに出てくるロボット兵が
両手を上に掲げて、天を仰いでる周りを白い鳥が何羽も羽ばたいてく。。。
そこには何の説明もなく、何の音もなく、ただ見せられる。
もうねぇ、なんか、これ見ただけで泣けちゃう。
ロボット兵ですよ。造られたもの、それも兵ですよ。表情もない。
でもね、あの手の表情がそう思わせるのか、鳥を愛おしんでるような、
そこで浮かぶ言葉は平和とか慈しみとか。
すごいもん見せられてしまったって気になります。

って、すごいすごいって言うと、実際見て、こんなもんかぁって時も
あると思うけど(笑)、これはもう、実際見てみてください!

書いてたら、また見たくなってしまいました。
チケット先に取らなくちゃならないのが難点なんですよねぇ。

スポンサーサイト
2006.11.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/57-8d5d284e

