--.--.-- / Top↑
駅に戻って、お土産物色しつつ。まだ時間がある!
ということで、伏見稲荷へ向かってみました。
ここは、バスが1時間に1本!時間は要確認!です(笑)
あ、市バス・京都バス・地下鉄の2日券を利用してたんで、
それをフル活用ってことで(笑)
366.jpg
薄暗い感じの千本鳥居ってのしかイメージになかったので(^^;;
そのご立派な楼門、本殿にちょっとびっくり。
すごい大きさなのです(って、知ってるか(^^;;)
きつねさんがにらみをきかしてます(笑)
360.jpg

千本鳥居の入り口だって、一番最初のみたいな立派なのだし。
やっと、あ、イメージの感じってとこにたどり着いて。
って、やっぱり斜めってる(T_T)
375.jpg

鳥居をくぐってる間に、後2分って矢印とともに案内が出てたんで
行ってみた伏見神寶神社。竹林に囲まれた静かな小さな神社。
祀ってあるのは天照大神。かぐや姫伝説の神社でもあるとのこと。
こんなところで伊勢神宮(笑)伊勢神宮も行ってみたいなぁ。。。
379.jpg

願い事を書く絵馬もお雛様形の千代紙に。。。かわいい(^^)
380.jpg

こちらを開いて中に書くのです。
好きなのをひとつ選んで。私達もお願いしてきました。
381.jpg

竹林と桜と。小さいけれど、本当に静かでとてもいい場所発見!(^^)
384.jpg

でもって鳥居は続くよどこまでも(笑)
391.jpg
395.jpg
ここまででタイムアップ。バスの時間もありましたので。
次回来た時は時間気にせず稲荷山全部制覇したいわぁ。。。

日も傾いてきたところで、伏見稲荷を後にしました。
398.jpg

今回お世話になった、まさに駅前!の新阪急ホテル。
地下街からの出入り口からもすぐだし、とっても便利(^^)
401.jpg

って、今度はまた石塀小路とかの宿に泊まりたいなぁ。。。
一度泊まったんですけどね、とってもよかったんです(^^)
昔の料亭をそのまま使ってて。片泊まり。
その朝食がすごかったんですよねぇ。朝から湯豆腐(^^)
お部屋でゆっくり、机に乗り切らないかというほどの
おいしいお料理いただいたのでした。
でも、予約がうまっちゃうの早いんですよねぇ。
今回みたいに思いつきで、ギリギリセーフで申込んだ!みたいな時は
絶対無理。何事も計画は大切です(笑)

スポンサーサイト
2008.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/515-ccb67138

