--.--.-- / Top↑
さてさて、哲学の道から、今度は永観堂へ。
みかえり阿弥陀様がいらっしゃるとこです。
大好きなんですよねぇ。
ここだけは京都に行くたびに必ず訪れる場所です(^^)
この間は改修中だったけど。。。
って、大改修中だそうで、まだ続いてました。
でも、以前行けなくなってたとこは入れるようになってたり。
着々と進んでいるようです(^^)
315.jpg
唐門。勅使がこの前の盛り砂を踏んで身を清めてから
中に進んだそうです。
318.jpg

臥龍廊(がりゅうろう)。龍の中を歩いてるようなという表現が
されてますけど、ホント、そんな感じです。
前上れたのが一時期上れなくなってたんだけど、
また通れるようになってました(^^)結構急です(笑)
321.jpg
みかえり阿弥陀様にも再会して。うふふ。
仏像の中で一番好きなんです。
まだまだ、見てないものもあるんでしょうけど。
この「みかえり」で表わされてるのは、

遅れるものを待つ姿勢、
思いやり深く周りを見つめる姿勢、
自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢。


だそうです。

さてさて、次は今年の「そうだ、京都へ行こう」の巻(笑)
南禅寺に向かいました。
325.jpg
327.jpg
どうでしょ。桜は散り際。オシイかなぁ。。
ちょっとはあのCMの雰囲気出てるかしら(笑)
あのCMはうまいですよねぇ。あれ見ると確かに行きたくなる。

さて、お昼。順正に向かいました。
丁度12時くらいってことで、待ち時間あったので。。。
庭園にもお邪魔してみたり。
336.jpg
結構まったかなぁ。。。予約しときゃいいんだろうけど。
どうもねぇ。。。何時になるかは全く分からないので(笑)
ゆどうふの花コースをいただきました(^^)
えびいもおいしかったぁ。ゴマ豆腐もね(^^)
339.jpg

とうふ田楽と野菜天ぷら。この田楽好きなのです。
342.jpg

そしてメイン(笑)ゆどうふ。これがねぇ。おいしいのです。
343.jpg
344.jpg
二人とも猫舌(笑)はふはふして食べました(^^)

そして、地下鉄の蹴上の駅に向かいました。
この駅の上が、また。素晴らしい景色になってました(^^)
345.jpg

下は桜の花びらが敷き詰められて。。。
348.jpg

で、廃線の線路とずーっと続く桜並木。素敵(^^)
351.jpg
脇でお弁当広げてる方々も。
それも素敵な過ごし方かもぉ。でも私らはおなかいっぱい(笑)
ということで、京都駅へ向かいました。。。
スポンサーサイト
2008.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/514-eb366df9

