--.--.-- / Top↑
雨の予報だったんで、朝食もホテルで簡単に済ませて、
朝っぱらから移動!って言っても、8時半くらいに嵐山着。
でも前日も新幹線早かったんで、5時起きでしたからねぇ。
いやぁ、なんとも旅行中は早寝早起きな良い子になる(笑)

人も少なかったし、雨は降ってないしで、早く来た甲斐がありました(^^)
128.jpg
ってことで、渡月橋と桜。
あの周りは秋にしか行ったことなかったので、
あんなに桜が咲いてるってことにびっくりしました(^^)
って、びっくりしてばかりだけど(笑)
145.jpg

川面に映ってるのもきれい。水と桜って最高の組合せです(^^)
131.jpg

緑の山をバックにってのもなかなか。よく咲いててくれました(^^)
132.jpg


そして、天龍寺へ。やっぱり行っとかないと。
春はいろんな特別公開などもありますから、
そちらもまた楽しめます(^^)
庭園はまあ、この間行ったからって事で、
今回は先へ。清涼寺へ向けて、竹林を進みます。。。
177.jpg

途中、こんな素敵な色の組み合わせが(^^)
ほんと、自然はいろんな色で溢れてる。
179.jpg

世間は月曜日だったんですよねぇ。
入学式があったようです。
校門前でかわるがわる並んで写真撮影してました。
散った花びらが、ちょっといい感じかなと。
肉眼だともっとすごかった気が。。。
人の目ってすごいんですよねぇ(笑)
182.jpg

昼前に雨になってしまい。で、食事しちゃおうかと思っても、11時半から。
ま、そうですわな。四条通までバスで戻りました。

で、止まったバス停の目の前が「おめん」のお店の前。
そりゃ、入れって事よね(笑)いや、食べたいと思ってたんです。
ここのうどん、大好きなんです(^^)
この真ん中の山盛りのお野菜、おねぎに金平、キャベツ等と
すりゴマをたんまりつけ汁に入れていただくのです。大満足(^^)
188.jpg
ここはかなり前、やっぱり旅行で来た時に、
お茶しようと向かった先がかなり有名だったこともあって
並んでたんですよねぇ。あらら、、、ってことで、
まあ向かい側の着物ギャラリーみたいなとこに寄ってみたら
かわいい小物とかいっぱい置いてあって。
西陣の帯の切れ端とかもあったんです。美しかった。
これは額に入れて実家で飾られてます(^^)
で、そのギャラリーの方とお話してるうちに、
お茶するなら、ここの方がと勧められて行ったところが、
看板も出てないような元お茶屋さんの喫茶店。
そこのケーキが物凄くおいしかったのねぇ。。。まだやってるかな。
行ってみればよかった。。。
でまた、そこでお茶してたら、隣のおば様達からも
色々教えていただき。そのお店のひとつがここだったんです。
あれはとっても愉しかった(^^)
思い出ありの、お気に入りのお店なのです。

さてさて、お店を出てみたら段々と雨脚も強まっており。
どうしようかねぇとまた屋根のある錦市場へ。
蕨餅とか、大福なんかのこの日のおやつと(笑)
昨日下見しておいた会社へのお土産を買い込み。
ま、一回またホテルに戻ったんですが。
で、ちょこちょこ回るのは大変だから。。。
大原行っちゃうか!とあいなりまして。
1日で嵐山と大原と行くとは思いませんでしたが(笑)
って、拝観時間も大丈夫なのか?ってくらいだったけど。
三千院だけいければいいよねってことで。

こういう時に行くと、人いなくてボーっとできていいんですよね。
桜はまだまだです。でも、雨で苔がとってもきれいでした。
誰かが置いてくれたのか、どこからか落ちたのか。。。
ちょっと素敵な配置。。。
202.jpg

で。実は、もうひとつの行きたい理由はこのお店だったりして。
参道にある志野というぽん酢やらドレッシングやらのお店。
ここのぽん酢がものすごく好きなのです(^^)
もう、拝観時間も終わって、こんな雨の中。。。
お客は私ら2人だけ(笑)
ほとんど全種類?ってくらい味見させていただき。
いや、味見はほぼどれでもさせてくれるんです(^^)
また、ここでお豆腐やらなんやら色々食べちゃったのよね。
一口ずつでも、ま、種類ありますから(^^;;

で、チョイスして買ったもの。宅配で日曜に届いたのでした。
4100.jpg
「うまい」しか見えてないけど、これ、人参のドレッシング。
すりおろした物が入ってるんですけど、これかなり◎でした。
これだけ買ってしまったら、、、手抜き料理が増えそうだ(^^;;
だって、ちょっと火を通してこれかけたら、一品できちゃうもの(笑)

ということで。。。
何やかや移動距離もすごいけど、色々楽しめた♪
スポンサーサイト
2008.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/511-f7706980

