--.--.-- / Top↑
今日も短いコメントでしたが、やまざきさんのTV登場があり(^^)
またしてもまさ友さんからメールで教えていただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
なんだか、露出増加中で、こちらは楽しい限りですけど。
また大変な時期突入かしら。。。
短かったけど。いい事言うねぇ(笑)
何にしても「気持ち」って大切ですよね。思うことから始まるのねぇ。

そして、会報も届いてて。そうだよねぇ。もう月替わったのよねぇと
改めて思ったりして。
ドクダニズム。。。そういわれると、私も気分転換。。。何かしら?
やっぱり、どっか行っちゃう事か(笑)
この1月2月は比較的静かにしてたんだけど、
なんかあるとふらっと出かけちゃうもんなぁ。こもるとだめですね確かに。
同じ本読むでも、喫茶店行って読むだけでなんか違うし。
バッグに本入れて散歩がてら喫茶店の新規開拓とかしてみたり。
この街は喫茶店がとにかく多いんでねぇ。大体いつも行くの一緒だし。
たまに違うお店に行ってみるのもいいかなと(^^)

本といえば、塩野さんのローマ人の物語第1巻終了で
第2巻の今は第2次ポエニ戦役真っ只中。面白いです。
かな~りはまってます(^^)
長いし、どうだろと思われてる方、いっちゃってください。
そうだな。。。地図のページに付箋はって分かりやすくしておくと、
どこで何が起きてということがイメージしやすいかも。
地名がたくさん出てくるので位置関係の把握がね。
あと後ろに簡単な年表が付いてるので他の国がどういう状態だったのか
横断的に見れたりするんでそれも読みながら参照したりしてます。

2巻の最初「読者へ」で書かれてるんですけど、
この1冊で書かれたこと、高校の教科書では5行で済んでるとか。

これが、高校生ならば知らないと落第する、結果としての歴史である。これ以外の諸々はプロセスであるが故に楽しみともなり考える材料も与えてくれる、オトナのための歴史である。

楽しませていただいてます(^^)
スポンサーサイト
2008.03.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/488-41447c46

