--.--.-- / Top↑
いやぁ、、なんか、燃え尽き燃えカス?(笑)な感じですが。
今年終わっちゃったからねぇ。23日いけないのが悔しいっ!
ま、素敵なライブになることでしょう。
行く方々楽しんできてください~♪

こちらは、会社の帰り道、いっつもおんなじ路地のスペースで、
この体勢で、ほんとにおんなじ感じでたたずんでらっしゃる白猫ちゃん。
物凄いキレイな白なんですよ。暗くて分からんがね(^^;;
そして、いつも微動だにしない。いつもこの格好。
なんか、気品さえ感じられたりする。ということでパチリ。

20071220190034.jpg


さてさて、昨日のヤコのライブ。物凄い楽しめましたの(^^♪
ライブハウス着いたのは開演時間ちょいすぎくらいでした。
で、もう始まってるか?と思いきや、入ったら丁度歌いだしたくらいだった。
何がすごいって、人がね、ぎっしりでしたよ。
入り口付近からちょっと入ったくらいでもう、先に進めず。
満員電車の中で聴いてる感じ?(笑)
でも、なんかかなり久しぶりのライブハウス。なんかやっぱりいいのねぇ。
あの密閉された感じ、天井低いしねぇ。ぎゅっと詰まってる感じ好きなのです。
でも全然見えやしない(笑)男の人多かったから、微妙に平均身長も高く。
ま、結局歌詞聴こうとかなり集中してたんで、目をつぶってることも多く。
なので、あ、関係ないじゃんと(笑)
たま~にピストル君が前の人と人の間から見えたり、
激しくキーボード弾いてる濱埜君の髪の毛がふわっとそこだけ見える感じでした(笑)

とにかく、最初っから飛ばしてましたねぇ。もってかれたわ。
何曲目か、、、(^^;;「絶景」って歌。序盤から泣いちまったぜ。
・・・ふと振り返ったらそこにあったのは絶景で
そんなんに気付かんで生きてたんかい。みたいな歌詞。
なんかねぇ、ぐっときちゃう歌詞なのよねぇ。

聴きたい!って思ってた曲はほぼやってくれた気がするわ。
シーグラスも再び聴けたし。やっぱり泣いてたよ(笑)
だって、紹介の仕方がまたいちいちいいんだよねぇ。
「最後の最後の最後に側にいたい、恋人でも友達でも家族でも。そんな歌です」
とかだったかしら。で、始まる。
バラードの時の歌い方。あのほんとに大切なものをそーっと包み込むみたいな
歌い方が好き。どうしてそんな優しい声出るんだろうってくらいの。
ひとつひとつの言葉も本当に大事に歌うんだよねぇ。いい!
そりゃ、こちらも目をつぶってひとつひとつ大事に受け取らんと。
取り込む側もていねいに行わないとって気がしてしまう。
それと対照的にほんとに弾丸ぶちまけるようにまくしたてるのがあり、
そのギャップがね。やられちゃうんさねぇー。

順番は覚えてないが。。。ま、いつものことですな(^^;;

自殺志願者が線路に飛び込むスピード
さらば、生かねばならぬ
拝啓、絶望殿
東京紅葉
初恋
ならば、友よ
泪橋
春夏秋冬
風来坊
スタンド・バイ・ミー
とかとかとか。出てくるのこのくらい(^^;;お許しをm(_ _)m
とかとにかく。。。くーーーってのやっていただきました(T_T)

アンコールの時ね。なんか、何やるかあんま決めてきてなくて、、、
みたいなこと言ったら、お客さんの方からリクエストが上りだして。
で、札幌処刑台。
ツアーに向けて色んな曲練習しなおしたりしたけど、、、
何曲か(2・3曲・・・もっと?とか増えてた(笑))手をつけてないのがあって、
その中の1曲がこれだと。
でも、思い入れのある曲だから、いつでも完全にできると。
濱埜君ちょっとコード確認(笑)でも、すぐ「OK」
で、やってくれました。なんか、いい感じ(^^)

不完全熱唱もやっていいですか?と。そりゃもう(笑)
ってね、名古屋でやった時、
卵焼き3切れウインナー2本・・・のとこアドリブでやろうとして、
出てきたのが、「手羽先5本・・・」とかだったと。
で、滑った(笑)のが本当に悔しかったらしく(笑)
なんかライブもそれなりに数こなし、なのに出てきたのがそれかと(笑)
もう今日はそのまま歌うと宣言してました。なんか、かわいいのねぇ。

歌詞もそうだけど、MCとか聞いてると、ホント「純」って文字が浮かんでくる。
その後に「粋」と続くのか、はたまた前に「単」とつくのか。
それはまあ、その時々だろうけど(笑)
なーんで、どうやったら、そのまんまでこれたんか、そこがいいんだけどね。
そして、聴いててね、やまざきさんが、今回のツアーで何度も言ってた
「単純な歌詞で深くて・・・」っての、これじゃん。と思いましたわ。
打ち抜かれっぱなしな感じで、終わってしまったのでございました。

・・・で、最初に満員電車と書いたが、、、
微妙な体勢で、足のいき場がなくって。
後ろから押されて上半身だけ前に行き、足は元のまま。
かる~くくの字になって、、、というか、更に伸び上がって見てたんで、
Sの字か?(笑)そんな体勢のままずっと聴いてたから、腰が・・・
なんか、終わってから来ましたわ。哀しい症状だわぁ(T_T)
あ、朝起きたらもう大丈夫でしたよ。(と、ここはちゃんと宣言しとこ(笑))
スポンサーサイト
2007.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/444-389f5645

