--.--.-- / Top↑
いつも楽しみにしているブログで、
山崎さんにカバーして欲しい曲は?ってことで、
話が盛り上がってたのですが、、、
完全に乗り遅れてしまったので、こちらでぼそぼそと(笑)

最近また更に、彼の声が好きになってしまいまして。
いいなあって曲聞くと、山崎さんなら、どんな風に歌うだろうか?と思ってしまう。
だから、盛り上がってたんだろうなぁ。。。
タイムリーに一緒に盛り上がりたかった(>_<)
なんだか、一番最初に思い浮かんだのは中島みゆきの「ファイト」
この歌、結構好きなんですよねぇ。
最初に聴いた時、歌詞にブルっときた。
洋楽もいいんだけど、そちらは詳しい方にお任せして。
私がいいかもと思うくらいの曲は既に出きってたし(笑)
「おんがく」って番組で、色々カバーしてたな。
「襟裳岬」もいい感じになってたし。。。邦楽いいんでは?

「襟裳岬」で思い出したのは、もう10年以上前だけど、
前の職場で、とにかく歌のうまい先輩がいて。
その当時で、30になるかならないかだったのに、
歌う歌は五木ひろしに前川清(笑)演歌好きな方だったんです。
でも、本当にうまくて、皆その人の歌うの聞くのが好きだった。
その中で、前川清さんの「花の時・愛の時」と言うのが印象深くて。
なかにし礼さんのなんだけど、いいんですよ。
聞く前は「何で演歌かなぁ~」とか思ってたんだけど、
これは、やられましたねぇ。ちょっと見る目が変わりましたもん。
その後よくリクエストしてたし(笑)
あ、話が完全にずれてしまった。でも、この曲も歌ってみて欲しいなぁ。。。

「はじめてのチュウ」もやってましたね(^^)私も好きで。
カラオケでコロちゃんの真似でよく歌ってたんで、嬉しかった(笑)
結構盛り上がるんですよねぇ。知ってる世代も幅広いからか。
あ、コロちゃんの物まねをちょっと大人風の声にアレンジすると、
矢野顕子になる(笑)って発見も、その時したんですが(^^;;

そんなことより、なんでしょうねぇ、彼が歌うと彼の歌になっちゃうんですよねぇ。
これってすごいよなぁ。
声も耳にするだけで、すぐ聞き分けられるし。
特徴のある声を持ってるだけですごいのになぁ。
歌う曲がちゃんとなじんでるんですよねぇ。
まあ、そうなってから、表に出すんだろうけど。

そういえば、、、
「うたばん」で、たかさんがやたらと「声いいよねぇ」って誉めてたなぁ。
「山崎君のは声帯が鳴ってるんだよ、楽器なんだよ」って。
「ギター持たないと代々木の予備校生みたい」とも言ってたけど(笑)
だから、なんで、どっから、そんな声出してんの?みたいな。
あ、たかさんも本当に好きなのね。とか思っちゃいました。

声って、自分を表す端的なもので、人それぞれで。
だから、普段は気にしてないかもしれないけど、
もっと声を大切にしてあげてください。と、どこかのHPにあったなぁ。
うーーーん、いまだに自分の声好きになれないんですよねぇ。



スポンサーサイト
2006.10.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/44-298e8a52

