--.--.-- / Top↑
いやいや、今日は寒かった。
071117-2.jpg
あいにくの曇り空で、、、気合入れて朝っぱらから洗濯したけど、
な~んか、、、微妙な乾き具合(笑)

もう、広島から1週間たっちゃったのよねぇ。
その間、なんだか、外食ばかりだったなぁ。。。
誘われるがままに、毎回違う人たちだったんだけど、、、、
ま、そんな季節・・・なのか?(笑)
昨日は串揚げ。大阪風ということで、ソース2度づけ禁止!
って、大きく掲げられるとちょっとドキドキしちゃうんだけど(笑)
でも、おいしかった。何気にプチトマトとチーズがヒットでした(^^)
ってなわけで、、、今回広島のぶらぶら書いてなかったんで、、、
画像いっぱいでいってみましょー(^^)
今回も新幹線での旅。東京からだと約4時間。
でも、乗ったら、そのままだし、お弁当食べて、ちょっと寝てみたり、
本読んでみたり、音楽聴いたり、、、と適当に過ごせるんで、
結構気に入ってしまってます。

東京駅のグランスタで買ったお弁当。朝食ですね(笑)
おいしかったぁ。なんか、盛りだくさん。ローストビーフはかなり◎
hiroshima1-1.jpg

hiroshima1-2.jpg

ちょうどいい時間なんですよね。勝手気ままに過ごす時間として。
で、着いて8時出発で12時着・・・ってことはお昼(笑)
お前ら(^^;;って、まあまあ。荷物をホテルに預けて、、、
本当はつけ麺のお店を探してぶらぶらしだしたんだけど、
って、お前ら少しくらい調べていけよってくらい何の情報もない中(笑)
川べりでいい感じのお店発見!カキだってぇ。そりゃ、、、入るよね(笑)
hiroshima1-3.jpg
ランチはポン酢のジュレをのせたのから始まり、、、
カキのクリームスープ、、、そして、こちらがメインのプレート。
hiroshima1-4.jpg
このどれから食べたらいいか迷っちゃう感じが素敵(笑)どれもおいしかったぁ(^^)

そして、広島県立美術館へ。
hiroshima1-5.jpg
平山郁夫さんの作品。本当に素敵でした。
もう、何往復もしてしまいました。お勧めです。
暖かい光に包まれてる感じとかね。やさしい。なんか流れてきます。
うん、相変わらず表現が下手だが(^^;;こちらは購入した絵葉書。
hiroshima1-10.jpg
実際の、ぜひ見ていただきたい感じです。
作品紹介の中で、「充足感のある静かな哀しみ」と言う表現があったと思う。
多分。。。書き留めてないのでなんともいえないが、でも、そういうの
読んでてとっても納得してしまいました。
不思議な雰囲気が漂ってくる絵で表情が書かれていないのに
なんかねぇ、ホント絵から流れ出てくるような。
どうやって書かれているのか不思議なくらい立体的だったり、
だから、近寄ったり遠のいたり、また近寄ってみたりと(笑)
色々目線変えてみたりするんだけど。って、周りも皆そうしてた(笑)
あと、「月華厳島」という、月明かりを浴びた厳島神社の
青で埋め尽くされた不思議な世界。すごく素敵だった。
色がね。緑、赤、青、ととても惹きつけられるものが多くて。
おかげで、素敵な時間が過ごせました。いや、予想以上でした!!!

で、ここって、前もそうだったんだけど、所蔵品展が相変わらず素晴らしくて。
移動して一番最初に目に飛び込んできたのがダリの「ヴィーナスの夢」
ここでダリに会えるとは!と、かなりの驚き。なんせ、大きな絵でしたから。
でね。人が誰もおらんかった!コリャびっくり。ダリ展なんて言ったら、
すごい人なのにねぇ。なんか、贅沢だよ。
と、ソファに腰掛けてゆっくり楽しませていただきました(^^)
奥田元宗「秋巒真如」も秋の燃えるような紅葉が描かれていて、圧倒されました。
いやいや、予想以上で、時間を忘れちゃいました。
こういう美術館が街中にあるって素敵ぃ。いいです。

そして、もう、開場だよって時間にギリギリ厚生年金会館到着。
いやぁ、歩き回ったねぇ(笑)おかげでグッズは買えなかった(T_T)
なにげにここまで広島駅着いてから一度も電車乗ってなかった。
なんか、歩けちゃう距離なんですよねぇ。それもまたお気に入りな感じです(^^)

くーーーーーーーーーって感じのライブを体感した後は、
アンケート書くのに結構時間かかってしまったんだけど。
テンション高くて訳分からんこと書いてたような(^^;;
外に出たら、出待ち?の方々が。いやぁ、すごい!
でも、うちらはもうおなかいっぱい、じゃない、胸いっぱい!
お腹空いた!ってことで、お好み焼き屋さんへ直行。おいおい(^^;;
途中、ライトアップされた原爆ドームが。。。
hiroshima1-6.jpg
こうして、カメラを向けるだけの場所ではないよな。。。きっと。

さて、お店に到着。
hiroshima1-7.jpg
これを食べたいがために、またこの間と同じお店に行っちゃった。「こっちじゃん」ってとこ。
もう、このホルモンの甘みがたまらーん。って感じで、ビールも進む(笑)
もっちろん、お好み焼きも麺がパリッと焼かれてて、おいしいのぉ。
あとね、大葉がやっぱり効いてて、これがいいんだなぁ。
hiroshima1-8.jpg
これ、やっぱり焼きあがった途端、友達と分ける為に切った後(笑)
上のホルモンも実は微妙に食した後であったりして。。。(笑)
もう、写真撮り忘れるとこでした。どんだけがっついてんだか(^^;;
ここは、多分、また行ってしまうかも。新しいお店探しもいいけど、
今回お店の人とも色々話せて楽しかったしぃ。また行くな、きっと(笑)
というわけで、胸もいっぱい、お腹もいっぱいで、超幸せな1日が過ぎて行ったのでした。
って、あれ?食べてばっか?(^^;;
ま、旅行でお食事は重要ですから!(笑)
スポンサーサイト
2007.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/419-52c1e3da

