--.--.-- / Top↑
朝の通勤電車での出来事。。。

いつも車内で流れてるアナウンスなんて聞いてるようで聞いてなくて、
朝なんて特に、寝てるか、本読んでるか、その両方か、、、
(器用に本が落ちそうで落ちないをキープしてる人いますよね(笑))
私も、ほとんど本読んでるか、音楽聴いてるか、、、
でも今日はなんだか熱心なアナウンスが聞こえてきて。
「もしやまた遅延か!?」と思ったりしつつ、聞いてみたら、

「皆様、JRをご利用いただきありがとうございます。
 車内大変込み合いまして、申し訳ございません。」

ま、これはよく聞きますね。
で、こっから先が長かった。。。
「混み合いまして、車内も蒸し暑くなっていることかと思われます。
 ただいまより天井の空調より外の空気を入れさせていただきます。
 風が直接当たってしまい、寒く感じられる方、場所によっては
 それでも蒸し暑さが解消できない方、いらっしゃるかとは思いますが、
 できる限り調整してまいりますので、皆様ご了承くださいませ。」

どんだけ丁寧なん!(笑)3回も言われたら、覚えますわ。
これがまた、超恐縮の口調で繰り返されるんで、、、
思わず一人でぷっと笑ってしまった。
これが、すきすきの時にこれでもかと頭の上から冷風を浴びせて
風邪ひかすきかー!と突っ込みたくなるのと同じ路線とは思えまへん。

ってねぇ、これを朝から、誰かに話したかったんだが、
会社着いたら、今日はそれどころじゃなくいそがしく、
ランチも一人だったし、、、話せなかったから、、、
ここに来てやっと解消(笑)
ってねぇ、あの独特な恐縮!って口調が伝えられないのが残念ですが。
あー、すっきりした。って、早く寝ないとねぇ。
寝坊は許されんからねぇ(笑)おやすみなさいっ!
スポンサーサイト
2007.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/358-158e47b3

