--.--.-- / Top↑
アンジェラ・アキさんのライブ行ってきましたよぉ。
ホントに良かったんです(^^)ずっと楽しみにしてたんですけどね。
なんかね、頭痛くってねぇ(軽く二日酔い?(^^;;)
一人になっちゃって、どうしようかなぁと思ってたんですが、
始まったら、頭痛治ってた(笑)ゲンキンなもんです(^^;;

angela.jpg

あ、行ってきたのはNHKホールなんですけどね(こちらはDVDのチラシです(笑))。
横目にAXを見つつ。。。ここで、やってんだよなぁ。。。なんて。
ホント目と鼻の先ですよ。
っていうか、この間コクーンに行った時も感じたんだけど、
渋谷って、人の流れがずいぶん奥まで来るようになったというか、
かなり広がってる感じが。こっちのNHKホールの方も、
前来た時は全て工事中だったのが、出来上がってて、
奥まで来ても、人の流れが途絶えない。
まあ、あんだけ密集してれば、あとは広がるしかないんでしょうねぇ。
渋公もCCレモンホールとか、名前変わってるし。
ここで卒業式あったんですよねぇ。。。なんか、複雑な気分ですわ。

まあ、てなことよりも。今回のライブです。最初のMCで、
「ライブは毎回違うから、自分のコンディションもあるし、聴いてくれる皆も、、、
ピアノとの相性だってあるし、1度として同じものはないから。
今日の完成形を皆で作っていきましょう!」
って言ってた通り、本日の"完成形"満喫させて頂きました(^^♪
素敵な空間ありがとー!!って感じですねぇ(^^)

ピアノ1台に彼女の声。それだけ。
でも、MCで言ってましたが、シンプルなほど、距離が縮まって。
席によって物理的距離の差はあるかもしれないけど、
心の距離は全く変わらないと。
うん、なんだか、ホント、会場が一つになってるって感じられる
いいライブでした(^^)

で、MCしゃべるしゃべる(笑)
「ちょっと、聞いて聞いてぇ!」ってな隣のお姉ちゃんの雰囲気(笑)
しこたま喋って、よくあれだけノビのある声出せるもんだ。
声量も相変わらずすごいし。
かすれる感じなんだけど伸びてる、というか、鼻高い人特有の声というか。
あの声、いいです(^^)

紅白の裏話も色々してくれました。
徳永英明さん、今井美樹さん、渡辺謙さんに会って、
嬉しくって、舞い上がって、挨拶だけじゃ済まずプラスα言っちゃったとか
舞台狭しと動き回って、再現してくれてました(笑)
なんでも、すぐにブログに書こうとしたけど、
この、テンション上がった感じとかどうしても伝わらないだろうと
諦めて、4ヶ月もあたためてたそうです(笑)で、やっと話せたと(^^)
あの体の何処からこんなパワー出んのかしら。
まったく、歌だけでなく、こちらもパワー全開でした(笑)

英語のお姉さんになっちゃうコーナーもありましたねぇ。
本日のお題は「LIKE A VIRGIN」(懐かしい!)
垂れ幕が落ちてきたと思ったら、でっかくサビの歌詞が書いてあり
教育テレビのお姉さんよろしく(NHKだしね(笑))
意味とか、例文とかあげつつ解説。
あ、「LIKE A VIRGIN」のリフレイン。
有名な曲によくあるパターンということで、例として、
チャコの海岸物語とかから昴まで、サビを歌ってましたねぇ(^^)
で、お姉さんに続いて皆で大合唱!みたいな(笑)楽しかった(^^)

歌はね、いうまでもなく。やっぱり好き(^^♪
HOMEは完全にスイッチ入っちゃうから、うるうるきちゃうし、
ついでにサクラ色も。一部HOMEもぐりこんでるしねぇ。
これは、歌前のMCから、ウルウルさせられました。
この方の、こういうのを伝えたい!って言うの、ストレートで好きだな。
なんか、ほんとに伝えたいから歌ってる。ってのが伝わってくる。

また、MCで、カラオケに行ったら、雰囲気読みましょう!
みたいなことも言ってました(笑)
なんでも、ナツメロに走って、自分の世界楽しみすぎて、
最後演歌歌い出して、ふと気付いたら、一緒に行ってたスタッフが
持ってたタンバリン等も片付けて、まったりしてたとか(笑)
最初は「一番最初に買ったCDを歌お~」ってことではじめたらしく。
「15年も歌っても聴いてもいなかった曲が歌詞見ないで歌えたの」と。
挙げる曲挙げる曲、皆、ストライクで、うんうん、分かるわーとね(^^)

アンコールの1曲目。いつもナツメロということで、
この間はチャゲアスの「YAH YAH YAH」とかもやったらしく。
本日はプリプリ。「M~DIAMOND」のメドレー。
これまた。うん、歌詞なくても歌えます(笑)
ってことで、一緒にぃと煽られる前から、口ずさんでました(^^♪
しっとりと始まって。でも、完全にアンジェラの「M」でしたね。
同じように感じたのが、綾戸智絵さんのライブ。
尾崎豊の「I LOVE YOU」を最初この曲は?ってな位にアレンジして
歌ってたんだけど、それはそれで、とっても素敵で。綾戸節。
こういうの好きですねぇ。なんか、聴いてて面白い。

とにかく、6時ちょいすぎから始まって、2時間半くらいかな。
ほんとにあっという間でした。
MCはほんと面白かったし(笑)、、、
テンポのいい曲はほんとに会場一つになって楽しんだ感じだし、
バラードはしっとりと聴かせてくれて、ジーンときたり。
色んな宝物、たくさんいただいた感じです(^^♪
素敵な時間、ありがとうございました(^^)

行けなかった友達へ。。。
おーい、見てるかい?今度は一緒に楽しもうねぇ(^^)


スポンサーサイト
2007.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/241-ceb299e6

