--.--.-- / Top↑
ショック。。。

今回の試写会で、永井さんが演奏前に一緒にやっていた
「浅野・・が亡くなりまして、通夜からここに来ました」
とおっしゃってたんです。名前がよく聞こえてなくて。

ギターの浅野さんて、思い浮かぶのはブッチャーさんだったんだけど、
まさかと思って、苗字が一緒なだけだろうと、、、
お家かえって、きちんともらったチラシ見たら、、、

そのまさかの浅野祥之さんでした。

私の場合、吹奏楽やってて、エレクトーンもちょっとかじってたんで、
そうすると、必然的にって感じでT-SQUAREとか聞くようになって。
で、そこのSAXだった本田雅人さんがソロになってからは、
就職してちょうど落ち着いたくらいでライブも通うようになって。
本田さんを起点にして、色んなミュージシャンの方、知っていったんです。

当時本田さんが参加されてた、ここでも何度か書いた、
村田陽一さんのSOLID BRASSを聴くようになり、
Charさん知ったのもこのSOLID BRASSのアルバムに参加してたのを
聴いたのが最初だったり。
そこのドラムのポンタさん名義のライブ行ったり、CD買ったりで、
近藤房之助を知り、そのライブ行くようになったり。

そして以前本田さんのソロのライブでよく演奏してたのが、
ギターの梶原順さん。
その梶原順さんとJ&Bというバンド組んでたのが浅野さんでした。
(ついでに、ここのドラムは沼澤さんだったり。)
ってな感じで、どんどん広がっていって。

毎週のように最高は週に3回くらいライブ行ったりして。
ピークは2000年位かなぁ。思い出しますねぇ。もう結構前になっちゃいますね。
浅野さんも六本木のPIT INNとか、ブルースアレイとか、、、
よく聴きに行ってたんです。
でも、六本木のPIT INNももうなくなっちゃったんですけどねぇ。
なんか、寂しい。何かが閉じてく感じ。
実際のとこ、ここ2年ほど、インスト系のライブあんまり行ってなかったんだけど、
もう、あの、浅野さんのギター聴けないんだなぁって。
まだ、48歳だったのに。。。

思い出すのは去年の6月。ベーシストの青木智仁さんが亡くなった事。
こちらも49歳だったかな。。。
本田さん参加のユニットの一つ、FOUR OF A KINDのベースだったんです。
他のメンバーはドラムの沼澤尚さん、鍵盤の塩谷哲さん。
こちらもライブの数は少なかったけど、だから余計やる時はとにかく行ってた。
SOURCEってバンドで、梶原さんと青木さんも一緒にやってたり。
なんだかねぇ。。。
青木さんの訃報を聞いたときは自分でもびっくりするくらいショックで。
会社で友達からのメールで知ったんで、そのままトイレ直行で泣いてた。
今回は免疫があったからか、ここまでではなかったけど。
あの時、自分でもそこまでショック受けるとは思わなかったんだけど、
一時期ほんと濃密に聴いてて、ライブ通って楽しませてもらって、、、
なのに、もう、生で聴くことはできないんだなぁって。
お二人ともMCも本当に楽しくてね。思い出しちゃいます。
思い出すのは楽しそうに演奏してるとこと、冗談言って笑ってるとこ。
ホント、数々のライブ、生で体験できたことは幸せだったと思います。

彼らの奏でる素晴らしい音に触れることができたことに感謝。。。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、周りのみんなの健康を祈らずにはいられない。
ほんと、皆さん、体大切にしてください。。。
スポンサーサイト
2007.04.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/234-f4de40c3

