--.--.-- / Top↑
圧力鍋!(^^)
ずっと欲しかったんですけどねぇ、なかなか、どれにしようかなって感じで。
そしたら、カードのポイントで貰えるプレゼントの中にあるじゃないですか!
もう、すぐ決定!(^^)
小さくて、使い勝手もいい感じです。
田舎にあったののイメージだと、おっきくて、子供心には怖いイメージが
がっつりついてたんですが、今は色んな種類ありますからねぇ。

早速、鶏のハチミツレモン煮やってみました。
短時間でできちゃって。なかなかです!
aturyoku.jpg


作り方も簡単簡単(^^)
作りかた
材料
鶏手羽先:12本(私は手羽元でやってしまったが・・・)
しょうが:1かけ
紹興酒 :1/4カップ
しょうゆ:大さじ3
水   :1/2カップ
はちみつ:大さじ3
レモン汁:1個分

1.手羽先をサラダ油で屋黄色がつく程度に炒める。
2.しょうがの薄切り、紹興酒、しょうゆ、水を加え、ふたをしないでひ と煮立ちさせ、あくを取る。
3.はちみつ、レモン汁を加え、ふたをして強火にかける。
4.おもりがゆれ始めたら弱火にして、3分加熱。
5.火を止めて自然冷却し、減圧する。
6.ふたをしないで再び火にかけ、煮汁を煮詰めて照りを出す。

レモン汁の酸味がいい感じで、なかなかおいしかったです。
今度は豚の角煮だな(^^)
スポンサーサイト
2007.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/204-c769f670

