--.--.-- / Top↑
こういうことってありません?
何が?って。。。
1曲をひたすらリピートして聴いてしまうこと。

私のi-podにはもう、わたし的にかなり選りすぐりの(笑)
大好きな曲がいっぱい入ってるわけでして。皆聴きたいんですよ。
だから普段はシャッフルで聴いてて、
「おっ!今日はその曲からきたかい!」とか楽しんでるんですが、
先週辺りから、がっつり1曲にはまってます。

前の理由から設定はリピートにはしてないんですけどね、
曲が終わると指が勝手に頭だしを押している。。。
「全キミ」なんですけど。なぜに今?なのかは不明ですが、、、
この曲もやっぱりすごい曲ですよねぇ。。。
なんか、分かったようなこと、、、書かせていただきますm(_ _)m
このジャケットもいいんだよなぁ(^^)
全部、君だった。 (初回盤) 全部、君だった。 (初回盤)
山崎まさよし (2003/03/19)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る
なんなんでしょうねぇ、この今更のように襲ってくる波は。
前から知ってましたよ、いい曲だって、好きな曲ですよ。
でも、ほんとに、ずっと聴いてても毎回すごっと思わせてくれる。
別に季節も違うし、今そんな状況だってことでもないし、、、
でも、この曲。

ウォークマンで聴く時は大音量。頭の真ん中で音が鳴ってる位のが好み。
そんなCM昔あった気がするけど。。。
頭の中心から声が沸いてくる感じがたまらない。
電車の中では一応、小さめにしてますけど、、、(^^;;

いつの間にか降り出した雨の音・・・

もう、大丈夫だと思ってたのに、ふとした時にいきなり襲われる感覚。
今なら分かるのに、どうしてあの時は。。。
過去に絡め捕られそうになって、動けなくなるような。
って、誰でも一度は抱いたことのある感覚じゃないかなぁ。
(そんなこと一度もありませーんて人もいるかもしれないけど。。)
こういう時思い出すのって「秒速・・・」の映画じゃないけど、
本当に些細な、他からみたらどうでもいいような風景だったりするんだよなぁ。

時は静かにかけがえのないものを
遠ざかっていくほどあざやかに映しだす

ここの低音の対旋律すごく素敵だぁ(>_<)
というか、この詞ですよねぇ。ホントそのままだもの。
なんてすごい切り取り方をするんだろう。。。
それまでなりを潜めていた低音のストリングスの音に支えられ、
段々と高まりをみせてきて。

どんなにやるせない気持ちでも
どんなに明日が見えなくても
温もりだけをたよりにしていた

で、ふっと、雨音が途切れ始め、、、
雲間からの光が「見える」んですよねぇ。
ふわっと、弱いけれども、確かに。
音から伝わってくるそれは実際に映像を見ているようで。
やさしく頬をなでてくれる風が、包み込んでくれる光が癒してくれるような。
これって「ADDRESS」の世界観にもつながってる気もするし。
にわかに動き出す街に、日常に、戻ってく。。。

切ないんだけど、、、詞も曲も本当にすごい。
語彙がないからこれしかいえないのが哀しい(T_T)
切ないけど、でも、最後「光」になんか、あったかさも貰える気がするし。
それでも、歩いていかなくちゃ、だからね。
そりゃ、はまるよなぁ。。。(^^;;

ライブでは歌われなかった雨も雲も街も窓も光も~のハモリ部分も
好きなんだけどなぁ。。。今度歌って!って、どんなおねだりだか(笑)

PCのiTuneに取り込んでるのは、5600曲くらいあるんだけど、
ベスト25(再生回数)ってのがあったから、クリックしてみたら、、
こちらの1位もこの曲でした(笑)パンパカパーン。
ちょっとびっくり。こっちでは更にリピートした記憶がないのに。
知らないうちに、聴きなおしてたんでしょうねぇ。
25曲、見てみると、とっても納得な曲ばかり。
1曲除いて全部山崎さんってのがまた(笑)
おしいね、「全部、山崎だった」といきたかったけど(笑)
2位との差は20回以上ついてましたから。
今は秦君のアルバムも出たから小休止。といいつつ、今聴いてるけど(笑)
聴きたい曲は他にもいっぱいあるのにぃ、離してくれないんだぁー(笑)
スポンサーサイト
2007.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/186-bd42eba1

