--.--.-- / Top↑
いつもランチを食べるところで、ふと耳にしたのが、
久石譲さんの「ぴあの」のピアノのインストのバージョンのもの。
好きな曲がいきなり流れてきたりすると嬉しいものです。

私が久石譲さんのアルバムの中で一番好きなのは
「地上の楽園」というもの。かなり昔のですねぇ(笑)
Amazonでユーズドなら、あるみたいですねぇ。

地上の楽園 / 久石譲
ジャケットもラファエルの『Sistine Madonna(detail)』
これまた好きな絵なんで、◎な感じなんですが。
『Sistine Madonna(detail)』

「地上の楽園」には「ぴあの」のEnglish ver.が入ってます。
透明感のあるボーカルがとってもあってて、
美しい仕上がりになってます。

私がこの中で一番好きなのは、「さくらが咲いたよ」
日本的な歌詞を外国語訛りっぽい歌い方で、、、
坂口安吾「桜の森の満開の下」を題材にしている
深くて重い感じの歌詞なのですが、
意味が分からず、音として言葉を発している感じが
余計に物悲しい雰囲気を醸し出して独特の世界を創ってます。
他の曲も多彩でお勧めなんです。


↓のアルバムにも「さくらが咲いたよ」は入ってるようです。
こちらもまた、多彩な感じで、色々楽しめそうですねぇ。
Complete Best Selection Complete Best Selection
久石譲、Joseph Williams 他 (2001/12/12)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


2006.10.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/15-80e5d3df

