--.--.-- / Top↑
鍵を失くした。
合鍵もあるし、別段不自由はしないんだけど。
今までそこにあったもの、あると思い込んでいたものが
なくなっているという、その空洞。

物を失くすといつも思い出す詩がある。
谷川俊太郎さんの「かなしみ」
私が覚えられる程の短い詩。。。

「かなしみ」
あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった


きちんと管理できてなかったとか、そういうこともあるんだけど、、、
物がなくなった時は、この「何かとんでもないおとし物」の
身代わりになってくれたんだと、、、
いつの日からか思うようになっていた。
私がなくしそうな「とんでもないもの」の代わりに。。。
それなくしたら、取り返しつかないぞと警鐘が鳴らされてるような。
今回私がなくしてしまいそうなものは何なのか。。。

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集
谷川 俊太郎 (1993/01)
集英社

この商品の詳細を見る
こちらに収められます。この詩集は読んで欲しいなぁ。

「もし言葉が」とか。最後が特に。

・・・・・・
黙っていた方がいいのだ
もし言葉が
言葉を超えたものに
自らを捧げぬ位なら
常により深い静けさのために
歌おうとせぬ位なら



題名になってる「これが私の優しさです」もすごい詩。
こんな詩を紡いでしまう人はやはり尊敬してしまう。

「これが私の優しさです」
窓の外の若葉について考えてもいいですか
そのむこうの青空について考えても?
永遠と虚無について考えていいですか
あなたが死にかけているときに

あなたが死にかけているときに
あなたについて考えないでいいですか
あなたから遠くはなれて
生きている恋人のことを考えても?

それがあなたを考えることにつながる
とそう信じてもいいですか
それほど強くなっていいですか
あなたのおかげで


「あなたのおかげで」。。。

今保険会社のCMで流れる詩も、思わず手を止めて聞き入ってしまうのですが、
前にやはりCMで使われていた「朝のリレー」も収録されてます。
ホント、「決定版」の詩選集です。


スポンサーサイト
2007.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/144-0a271e3a

