--.--.-- / Top↑
行ってまいりました。
HAPPY TALK SESSION ハービー・山口×bird
行けて物凄くよかった(^^)
粋な計らいをしてくれたコニカミノルタさんにも感謝。
今日は、これから先もずっと、思い出に深く残る日になりそうです。

もらったメールの番号で席が決まっていて私は1列目でした。
お二人がすぐそこでお話してます。
眼鏡をかけられてたハービーさんの優しげな目の表情まで見て取れる距離。
お話を聞いてるだけなのに、なんだかドキドキでした。
あの、山崎さんの素敵な表情満載のMTVの[The Roots]の初回ゲストが
birdさんだったそうで。
「あの第1回目が好評だったんで月1回の番組になったんですよぉ」
なんて、お話からお二人のお話は始まっていきました。

ハービーさんが「私が写真を始めたのは・・・」
「私が写真で伝えたいものは・・・」
で、birdさんはいかがですか?
とそれぞれ質問していくような形で始まりました。
お二人とも明日への希望を持てるようなものが込められたらということを
おっしゃってました。
ライブで感じるミラクルについてとかも。
それを知ってしまったから、また次も!ってことになってるって。
それは、聴いてる方も一緒だなぁなんて思いながら。

また、「お子さんを産んで変わったことはありましたか?」と言う質問に、
「お腹が大きくなって、重心が下がったからか、
声の通り道が増えたようで、妊娠中声が楽に出せるようになった」
「自分が感じるだけでなく、周りからも言われた」と。
その声の通り道は今も感じていて、だから、持続してるそうです。
ちょっとびっくりしました。
ホルモンの関係とかで、女性は出産後特に高音が出にくくなる人が多いと
聞いたことがあったので。
それから、自分の中に自分のものとは違うもうひとつの鼓動があり、
動きがあり、それが興味深く、、、
実際今回の新作にはその心音をビートとして取り入れた曲があるそうです。
すごい!いろんな変化が訪れたんですねぇ。取入れちゃうのもまた。
ハービーさんも自分の2ヶ月位のお子さんの自分への笑顔を見て
親になったことに実感を持ち、
それから、今まで興味を持たなかった、おじいさんと孫が手を繋いでいる
光景など、その繋いだ手に愛が通っている!というのを感じるようになり、
被写体がひとつ増えたと言うお話をされてました。
それを感じ取ることのできるアンテナがあったってことなんでしょうけど。

birdさんの大好きなインドへ行かれたときの写真を見ながらのお話あり、
ガンジス川の生と死、全てを詰め込んだもの、
それから、ヨガの呼吸を意識的に行っていく、、、など
流れ、循環等についても話されてました。

とにかく、お二人の人柄が垣間見える、とっても楽しいものでした。
ハービーさんダジャレ連発してましたし(^^)

お二人とも最初は写真部、軽音楽部に誘われたのがきっかけだそうで、
何が起こるかわからないから、好きなことを続けていくことの大切さを、
また、夢を持ち続けて欲しいということをおっしゃって締められてました。
スポンサーサイト
2007.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/132-0e1ad4a9

