--.--.-- / Top↑
なにも、一日ずつ分けなくたって(笑)
でも、なんか、まとめると長くなるし。
ってことで、2日目スタート!(笑)
2日目はレンタカーを借りて、ドライブ。もちろんお供は山崎さんの音楽(^^♪
2人で大声で歌いながら(笑)楽しいんだな、これが♪

やっぱり、桂浜には行っとかないとってことで。
坂本龍馬の銅像のある高台から。
水面に太陽の光が降り注いでて。キラキラととてもきれいでした。
1-DSCN1090.jpg
1-DSCN1079.jpg
1-DSCN1080.jpg

もちろん、龍馬さんもねぇ。大きくてびっくり。
というか、彼が近江屋で暗殺されたのは今の私の年齢。
色々考えさせられちゃいますねぇ、やっぱり。
日本という国について、真剣に考えて、奔走してたのに比べ、、、
竜馬がゆくでも読み直してみようかと・・・(^^;;

そして、次は龍河洞へ。通った道はカーナビが教えてくれた龍河洞スカイライン。
すっごいカーブと傾斜で。私は乗ってるだけだったけど、で、運転上手な子やったから、
安心して乗ってて、楽しめたんですけど、、、
ガーッと上って、ガーッと下ったんですよねぇ(笑)
普通の道あった気がする(笑)でも、景色は最高でしたけど。
車一台もすれ違わないし、落ち葉の感じからして、
これ、前に車通ったのいつなんだろうみたいな(笑)
龍河洞もどうなのかしらと少々不安になりつつも。だって、人がいない!
でもでもでもでも、ここはお勧めです!すごい楽しかった。
普通のコースで行ったんですけど、
1-DSCN1108.jpg
こんな状態のとこがあったり、とにかく起伏があって、体験型!
人がいないのをいいことに大騒ぎしてはしゃいじゃいました(^^;;
ライトアップされて不思議な空間もあり、
1-DSCN1129.jpg
なんせ、1億7500万年の月日をかけてできたものですから。
悠久の時を感じつつってやつでしょうか。
カーテン状の美しいドレープが見れたり、自然はすごい!と。

で、弥生時代の住居跡があり、弥生式土器が長い年月をかけて、
石灰華に飲み込まれて、一体化してるのがあり、とても珍しいそうで。
パンフにありましたが、ほんとに、「抱かれてる」って感じ。
1-DSCN1144.jpg
これの実験、昭和12年より現在も進行中でやってました。60年余り。
この実験を思いついた人に会いたい(笑)と思っちゃいました(^^)

で、次はアンパンマンミュージアムへ。
大きなキャラクターの絵がたくさん飾られてて、あらかわいい!って感じで
中に入ったのですが。。。やられました。
これ、子供と一緒に来て、写真(中で撮る事はOKでした、UPは勿論NGですが)
バシバシ撮って、なーんてやってると、楽しいとこねって感じで、
それはそれでいいんだろうけど、アンパンマンができるまでとか、
やなせたかしさんの文章が小さい字でたくさんありまして。
それをはじから読んでったんですが、、、2人とも大泣きでした(^^;;
大人にとっても、とても大切な場所になるとこだと思いました。
あ、でも、周りの石像とかも超かわいいです(^^)

そして、高知の駅前に戻り。車を返して、今度は秦君のライブです!
きゃーーー(^^♪



スポンサーサイト
2006.12.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mashikoya.blog75.fc2.com/tb.php/102-477fbee6

