上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
FM NORTH WAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802 、CROSS FMで構成される
「JFL」での
「100年後も残したい音楽100曲」のランキングの1位に
山崎まさよし「ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCE」が輝いてました!

https://www.webssl.jp/pom/voteform/fm802_index.html

なんだか、関係ないのに、自分の事の様にすごく嬉しいです(笑)
今は素直に、本当にいい曲だと思えるから。
こういう心境の時って、誰でもあるんじゃないかなぁ。
ふと気付くと、探してしまってる。
色々思い起こしてしまう、思い起こさせてくれる、曲ですねぇ。

One more time,One more chance/妖精といた夏 One more time,One more chance/妖精といた夏
山崎まさよし (2000/05/31)
ポリドール
この商品の詳細を見る
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.09.30 / Top↑
あああ、月末って、なんでこう、バタバタするのか。。。
会社出て、帰ろう!と思ったら、中央線・総武線止まってるし(>_<)
こんな時間に止まるの勘弁してくださいっ。
って、寝そびれてしまって、へんな時間に(もうすぐ4時ですねぇ(^^ゞ)書いてみたりして(笑)

大好きな”村田陽一 SOLID BRASS”のCDの中からご紹介。

タイトネス タイトネス
村田陽一ソリッド・ブラス (2001/01/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


久々に聴いたら、やっぱりいいです。
もう!一曲目から、やってくれてます(笑)
チラッと吹奏楽やってたと書いたと思いますが、
聴いてて、ナンなのよ!ってくらいにゾワゾワきます。
ああ、ヘタクソな紹介だ(^^;;
ソリッドと言うくらいで、単音楽器で編成されてるんですが、
そのホーンのなんともいえないアンサンブル。
ハーモニーも好きなんですけど、ユニゾンでいろんな楽器で同じメロディー
(それもすっごいテンポだったり)ってのもかなり格好いいんですよねぇ。
聴いてて気持ちいいんですよねぇ。
... 続きを読む
2006.09.30 / Top↑
読み終えました。
なんだか、いいですねぇ。
書き取っておきたいような言葉で溢れてました。。。
高校生活かぁ。いいなぁ(笑)みたいな。
80kmを一昼夜かけて歩きとおす「歩行祭」。
読んでる間は私も一緒に周りの景色や風を感じ、
会話をし、疲労し(笑)歩いてた気がします。

夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社

この商品の詳細を見る


... 続きを読む
2006.09.29 / Top↑
福耳(杏子・山崎まさよし・スガ シカオ)
「星のかけらを探しに行こう~福耳・札幌交響楽団コラボレーション~」
2006.12.6 In Stores
AUBK-11005 \5,250(税込)

http://www.office-augusta.com/yama/main_whatsnew.html

出るんですねぇ。すっごく行きたかったので、嬉しい(^^♪
でも、まだ真っ最中ですが、今回のHAND MY ADDRESS 2006ツアーも
出して欲しいなぁ。音源だけでも。
今回のアレンジ、なんてたって格好良すぎですもん。

... 続きを読む
2006.09.28 / Top↑
オフィシャルのBBSに山崎さん本人のコメントが登場してます。
なんだか、これだけでも嬉しかったり(^^♪
にしても、すごい数のレスがついてる。。。

http://www.office-augusta.com/yama/main_whatsnew.html

「auのうたキャスにて、山崎まさよしがパーソナリティを務める番組が
 10月6日にスタート!」だそうで。。。

うーん、ドコモなんですよねぇ。。。寂しいっ(>_<)
2006.09.26 / Top↑
密やかな結晶 密やかな結晶
小川 洋子 (1999/08)
講談社
この商品の詳細を見る


小川洋子さんの「密やかな結晶」を読み終えました。
切ない。。。jこれが第一の感想です。
とても哀しい結末に向かって物語が進んでいって、
それは段々濃くなっていくんだけど、
文章の美しさに酔わされて読み進んでしまいました。
... 続きを読む
2006.09.26 / Top↑
山崎まさよしさーん!11周年おめでとうございます。
何を呼びかけているんだか(笑)
今日は神戸ですねぇ。打上がっちゃうんでしょう(笑)

熱に浮かされたまま、赤レンガから帰宅して、
それからは音源集めの日々(笑)
まずは、とにかくライヴ版だ!と、
「ONE KNIGHT STANDS」と「Transit Time」を購入。

ONE KNIGHT STANDS ONE KNIGHT STANDS
山崎まさよし (2000/09/25)
ポリドール

この商品の詳細を見る

「ONE KNIGHT STANDS」は、すごいです。
ギターでここまで世界広げられるんだと。
歌とギターとハープと三位一体の感じがたまりません。
楽しそうに歌ってる様子が目の前に広がったり、
会場全体が聞き入ってる様子が手に取るように分かったり。
空間全てが一人の人間の発する音で埋め尽くされていて、
時に濃密な世界に巻き込まれて、
時にかそけき音に全身を傾けて聴き入る。
音に集中させる何かがあります。
1年経ってもはっとさせられるくらい新鮮に聴こえる。
... 続きを読む
2006.09.25 / Top↑
去年の今日、山崎まさよしの赤レンガ特設ステージでの
ライブをみた。ソロで見たのは初めてだった。
ものすごい雨の中(後で映像見たら笑っちゃうほど降ってました)
合羽を着込んでの、野外ライブ(笑)
でも、ここで雷に打たれてしまいました。
ライブの最中は、雨も感じないほど。。。
・・・と言うのは、時間が経って追想してるからかも知れませんが、
そこで、どっぷりはまってしまったのです。
この人はライヴの人だったんだぁと、
今更なのかもしれませんが。。。

かなり長くなるかも。。。
... 続きを読む
2006.09.24 / Top↑
本当は写真展に行くはずでした。
とっても楽しみにしていたので、朝からうきうき(笑)で
支度してたんですけど、、、
電車の中で、あれ?今日祝日?と。。。
そうなんです。日曜・祝日休みだったのです(T_T)
土曜日とかさなってるから。。。と淡い期待を胸に
行ってみたのですが、やはり、閉館してました。。。
窓越しに少しだけ見れたので、友人とちょっとだけだけど、
堪能してしまいましたが。。。
でも、そんなちょっとだけでも、よい雰囲気は伝わってきました。
温度が伝わる写真、、、って言うんでしょうか。
10月は別の場所であるようなので、絶対、行って来ます!

で、おいしいシュークリーム屋さんで一休みして、
中野の町をぶらぶらしてみることに。
... 続きを読む
2006.09.23 / Top↑
このところ、恩田陸さんの本を立て続けに読んでます。
発端は図書館で気になっていた「夜のピクニック」が貸し出し中で、
じゃあ、他の読んでみようかなぁと手に取ったのですが。

「蛇行する川のほとり」「ユージニア」「ねじの回転」
と3作一気に読んでしまいました。
最初、1節ごとに語り手の視点が変わっていくのに慣れなくて、
?これは誰の視点になったのかな?とついていくのに大変だったんですが、
慣れると、リズムが出てくると言うか、面白いですねぇ。
いろんなところで物事が起こって、それが最後のほうで
少しずつ絡み合ってきて、あ、あそこのがここにつながるんだぁとか、
というの大好きなので。いいです。


蛇行する川のほとり〈1〉 蛇行する川のほとり〈1〉
恩田 陸 (2002/12)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


蛇行する川のほとり〈2〉 蛇行する川のほとり〈2〉
恩田 陸 (2003/04)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


蛇行する川のほとり〈3〉 蛇行する川のほとり〈3〉
恩田 陸 (2003/08/26)
中央公論新社

この商品の詳細を見る


ユージニア ユージニア
恩田 陸 (2005/02/03)
角川書店

この商品の詳細を見る


ねじの回転―FEBRUARY MOMENT ねじの回転―FEBRUARY MOMENT
恩田 陸 (2002/12)
集英社

この商品の詳細を見る
... 続きを読む
2006.09.22 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。